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導入・採用成功事例

人事スタッフ全員に配布!理事長絶賛の『歯科採用ハンドブック』がサービス導入の決め手

2025.01.18

優祉会グループ

都道府県 大阪府
デンタルHRを選んだ理由
●採用課題を迅速かつ確実に解決できると判断したから
●代表の豊富な経験と信頼性を評価したから
●初回面談での的確な理解に感銘を受けたから
当初のお悩み
●退職が相次ぎ、期待していた成果を得られない状況が続いていた
●採用課題を解決する突破口を模索していた

優祉会グループは、歯科医療と介護を通じて、社会への貢献を目指す組織です。

大阪、兵庫、東京を拠点とする歯科事業では、保険診療に加え、患者さまの多様なニーズに応じた先進治療や審美歯科などの自費診療を展開しています。また、専属の往診チームが50以上の介護施設を訪問し、訪問歯科診療を提供しています。

本記事では、優祉会グループの人事担当である田中さん(仮名)が、坂本吉史理事長と共にデンタルHR総研に依頼した経緯についてご紹介します。

退職問題と採用の壁、突破口を求めた挑戦

導入前は採用に対してどのような課題を感じていましたか?

退職が相次ぐなど人の問題があり、期待していた成果を得られない状況が続いていました。一担は、外部委託を活用して問題解決を図ったものの、長期的な視点で内製化を目指し、理事長は突破口を模索されていました。

そんな折に、坂本理事長はデンタルHR総研代表・土屋の著書『歯科医院の採用ハンドブック―スタッフの採用がうまくいく59の法則』に出会ったのです。

スタッフ全員に配布!現場に寄り添う一冊を絶賛

『歯科医院の採用ハンドブック―スタッフの採用がうまくいく59の法則』はいかがでしたか?

現場に即した具体的な内容に驚きました。特に、歯科業界特有の課題やスタッフの心理に寄り添った視点がとても実践的で、他の一般的な人事本にはない魅力を感じました。

坂本理事長も「この人は歯科のことを本当によくわかっている」と絶賛されており、「一般的な本にはない、実際の経験に基づいた内容が信頼できる」と高く評価していました。特に、現場に特化したリアルなアドバイスが他の本とは一線を画していると感じられたそうです。

 

坂本理事長はスタッフの皆さんに本書を配布したと伺いました。その経緯についてお聞かせください。

「この方は歯科のことを本当によく理解されている」と、坂本理事長は本書を絶賛されていました。本がボロボロになるまで何度も熱心に読み込まれていた姿がとても印象に残っています。

理事長は、スタッフ全員が読むべきだと判断され、自ら大事な箇所にマーカーを引いて配布してくださいました。

即決で導入!理事長が評価した専門性と実績


なぜ、デンタルHR総研の採用代行の導入を決めましたか? 決め手は何でしたか?

「デンタルHR総研に依頼すれば、採用課題を早く、確実に解決できる」と坂本理事長はおっしゃってました。また「土屋さんはさまざまな業種で人事を経験し、苦労されているからこそ、豊富な知識と実績があって信用できる」と高く評価されていましたね。

初回面談で土屋代表と直接お話しされた際には、その場でサービス導入を即決されました。

デンタルHR総研さんの導入によって、当グループの採用課題がどのように解決され、成果につながっていくのか、私自身非常に楽しみです。

優祉会グループ

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優祉会グループ 管理部
所在地:〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル 8F 802号室
電話番号: 06-6131-8762
FAX :06-6131-8763
事業所数:大阪8院、兵庫1院、東京1院
歯科事業に加え、介護事業、不動産事業を展開

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