導入3ヶ月で応募0名から28名に急増!成果を出す採用基盤をつくるサービスに他社との違いを実感
2025.12.16
いざわ歯科は、愛知県名古屋市名東区にある地域に根ざした歯科医院です。
「歯医者に通いづらい」を解消する医院を目指して、こだわりの医院づくりを行っています。院内には、完全個室のカウンセリングルームや診療室、キッズコーナー付きのファミリー診療室を設置し、土曜午前には無料託児サービスも提供しています。
本記事では、いざわ歯科の伊澤院長がデンタルHR総研に依頼した経緯や当サービスの効果や満足度などについてご紹介します。
「ここがダメ」に好感!活路を見出す具体的な提案が導入の決め手
デンタルHR総研の採用代行を知ったきっかけは何でしたか?
同じ名東区の先生からのご紹介でした。博識でいつも的確な判断をされる方なので、以前から尊敬している先生です。
最初にデンタルHR総研さんのお話を伺った時には、価格を優先してしまい、他社サービスを導入しました。当時は詳しい内容やサービスの質を深く理解できていなかったんです。しかし、今振り返ると最初からデンタルHR総研さんにお願いしていれば良かったと感じています。このサービスの質と成果を考えると、非常にコストパフォーマンスが高いと思います。
なぜ、デンタルHR総研の採用代行の導入を決めましたか? 決め手は何でしたか?
初回面談での提案内容が的確だったことが導入の決め手です。当院の採用に対して客観的に点数をつけて評価し、どのように改善すればいいのかを具体的に提案してくれました。まさに当院の行き詰まった採用に活路を見出してくれたんですよね。
やっぱり課題を浮き彫りにしなければ、改善への一歩を踏み出すことはできません。僕は本当に歯科衛生士を採用したかったので、「ここがダメですよ」とはっきり指摘してくれたのはありがたかったです。
また、具体的な提案も納得感がありました。歯科衛生士である妻もデンタルHR総研の提示する“歯科衛生士が求める”職場環境や条件について、意見が一致していました。
週休3日制の導入に関しても、デンタルHR総研さんはただ導入を促すのではなく、シフト制を活用した無理のない形で提案してくれたのが印象的でした。実は週休3日制はハードルが高いと思っていたのですが、土屋さんの説明でぐうの音もでなくなりましたね。
他社の求人サービスでは成果ゼロ!行き詰まる採用に募る不安

導入前は採用に対してどのような課題を感じていましたか?
最大の課題は応募者が来ないということでした。特に歯科衛生士の応募は全くなくて、どうにかしたいというのが切実な願いでした。
2022年11月にリニューアルオープンした時には、歯科衛生士からの応募もあったのですが、しばらくするとぱたっと応募が来なくなってしまって…。そこからは何を変えても応募がないという状態だったんです。
導入前は採用代行以外で、他にどのような採用活動を行なっていたのでしょうか?
税理士事務所の方から紹介された求人サービスを利用していました。成功報酬80万円のものや、20〜30万円で求人を掲載して応募を待つようなものです。
ただ如何せん応募がないんです。しかも当院の課題を解決してくれるわけではないので、状況は一向に良くなりません。見栄えの良い部分を切り取って求人に掲載し、あとは応募者が来るのを待つだけ。悪く言えば、お金を取ったらあとは知らないといったスタンスのサービスでした。当時の担当者からは「条件は良いんですけど、なかなか難しいですね」と言われて終わりです。30万円近く払ったのに成果はゼロでしたから、本当に回り道をしたと思いますね。
応募が急増!採用の基盤をつくる抜本的な見直しに大満足

▼こんなお悩みありませんか?
- スタッフの急な退職や産休で診療が回らない
- 今いるスタッフがいつ辞めてしまうか不安
- グッピーやジョブメドレーから応募がない
- 応募は来るけど良い人材がいない
- 診療でクタクタで採用まで手が回らない
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デンタルHR総研の採用代行を導入して良かった!と感じるポイント3つを教えて下さい。
1つ目は【採用の不安を解消してくれた】ことです。
僕が抱えていた採用の不安を、的確にケアしてもらえたのが一番助かりました。なぜ上手くいかないのかがわからず、悩んでいる時に「ここを直せば確実に改善しますよ」と言ってもらえたことは非常に心強かったです。
応募がない状況というのは、ものすごく不安なんです。だから、その不安をしっかりと解消してもらえたことは本当によかったです。
2つ目は【成果が出た】ことです。
導入後の3カ月間で応募者数は28名、そのうち19名は歯科衛生士です。この成果には驚きました。「応募がない」から「応募がくる」に一気に変わったんです。今まで利用したサービスは高額な報酬に見合わないサービスばかりでしたが、デンタルHR総研さんのサービスは違いました。この成果を考えれば、むしろリーズナブルだと感じています。
今は応募者が増えたことで採用の焦りもなくなり、良い人材だけをしっかりと選んで採用しています。土屋さんには本当に感謝ですね。
3つ目は【採用の基盤を作ることができた】ことです。
当院の採用を根本から見直すことができたので、採用の基盤を作ることができたと感じています。今では掲載する求人媒体に関わらず、応募があります。当院のHPからも問い合わせがあるほどです。これは単に求人を掲載するだけのサービスでは得られない成果だと思います。
デンタルHR総研さんの採用代行サービスの導入前と導入後では、全く気持ちが違います。当院と向き合ってくれる採用のプロフェッショナルがいてくれるのは本当に心強いです。
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- 今いるスタッフがいつ辞めてしまうか不安
- グッピーやジョブメドレーから応募がない
- 応募は来るけど良い人材がいない
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伊澤 有郎 院長
【経歴】
愛知学院大学歯学部 卒業
愛知学院大学大学院歯学研究科(歯周病学専攻) 修了
愛知学院大学歯学部 非常勤助教
愛知学院大学歯学部 非常勤講師
名古屋市、東海市、岩倉市、三重県の歯科医院 勤務
2022年に 伊澤歯科医院 改め「いざわ歯科」リニューアル
この記事を書いた人
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