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グッピー・ジョブメドレー対応|歯科衛生士募集のための「求人タイトル」

土屋 雅臣

デンタルHR総研株式会社 代表取締役
GMOインターネットグループ(東証プライム)など、IT業界での人事部長を15年経験した後、国内最大手の審美歯科グループにて歯科衛生士採用のための会社立ち上げ代表取締役を務める。歯科衛生士採用560名、離職率10%未満を達成。2022年、デンタルHR総研株式会社を設立。歯科業界初となる完全報酬型の採用代行サービスを展開中。
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こんにちは、土屋です。

歯科衛生士の採用で費用対効果が高く、多くの医院が活用している媒体である「グッピー」と「ジョブメドレー」。

これらの求人広告媒体に共通しているのは、広告会社が求人原稿を作ってくれるものではなく、医院が自分たちで原稿作りをするということです。

したがって、医院の採用ノウハウや原稿作成担当者のライティング能力がそのまま採用の効果に繋がり、求人原稿でうまく訴求できないと結果が出せません。

求人原稿で最も重要になってくるのが「求人タイトル(求人キャッチコピー)」です。

そこでこの記事では、歯科衛生士の応募が増える求人タイトルのつくり方について解説していきます。2016年から500名以上の歯科衛生士採用をしてきた筆者の経験やノウハウを余すことなく紹介していきます。

グッピーとジョブメドレーを活用して歯科衛生士を採用する

この記事ではグッピー、ジョブメドレーの2媒体に絞ってお伝えします。なぜならグッピーとジョブメドレーを上手に活用することが歯科衛生士の採用成功への近道であるためです。こちらのページで詳しく解説していますので、まだご覧になっていない方は併せてご覧ください。

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では、グッピーとジョブメドレーはどのようなサービスなのでしょうか。ここからは、グッピーとジョブメドレーに関して、詳細とメリットを紹介していきます。

グッピーとは

グッピーとは、2000年にサービスを開始した、業界でも歴史のある歯科求人サイトです。最大の特徴は「閲覧課金制」であること。閲覧課金制とは、求職者が1回求人広告を見るごとに料金がかかる方式のことで、1閲覧あたり120円と非常に安価に広告を出すことができます。初期費用や採用成功費用など、その他にかかる料金は一切ありません。

1万円から広告を出すことが可能で、その場合は83回求職者に広告を見てもらうことができます。残金がなくなると自動で求人が見られないようになるため、勝手に料金が加算されることもないでしょう。

また、一定の金額を払えばスカウトメールを送ることも可能で、採用の可能性を取りこぼしません。

グッピーで採用するメリット

グッピーで採用をする最大のメリットは、成功すれば非常に安価に採用ができるということです。83回の閲覧回数の中で良い人が見つかれば、総額1万円で採用が成功してしまいます。破格の料金であることは間違いないでしょう
また、歯科衛生士の間での知名度と利用率が高いこともメリットの一つです。歯科衛生士の採用をしたいと考えているなら、グッピーの利用を検討しましょう。

ジョブメドレーとは

ジョブメドレーとは、医科・歯科・介護・保育・美容など57の分野に特化した求人サイトです。会員者数が150万人を超える大手求人サイトであり、知名度は抜群だといえます。

ジョブメドレーは成果報酬型の費用を採用しており、採用者が30日以内に早期退職した場合は返金する制度も設けています。ジョブメドレーへの求人広告掲載はすべて無料で、特筆すべきはスカウトメールも無料で月200通まで出せることです。

また、求人広告の内容も無料で相談することができるため、初心者でも効果的な求人内容を作成することができるでしょう。

スカウトメールの書き方については、【例文付き!】歯科衛生士へのスカウトメール書き方ガイド|応募率UPのコツや、送るべき時間帯も解説!の記事で紹介していますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

ジョブメドレーで採用するメリット

ジョブメドレーで採用するメリットは、まず会員者数の多さにあります。多くの求職者に求人票を見てもらえるだけでなく、スカウトメールを送ることもでき、求職者を見逃しません。掲載期間も無制限で、ゆっくりと自医院にあった人を探すことも可能です。
また、歯科衛生士以外の職種を採用したい場合もジョブメドレーは向いています。たとえば歯科以外の医師や看護師を採用したい場合なども、一度に求人を出すことができるのです。

ジョブメドレーについては、【歯科医院向け】ジョブメドレーの評判は?口コミや利用方法を徹底解説の記事でも紹介していますので、本記事とあわせてご覧ください。

効果的な求人タイトルには「型」がある

結論からお伝えします。歯科衛生士求人で効果的なタイトルには5つの「型」があります。その型とは以下の通りです。

  • 文字数は35文字。2行で構成。上段18文字、下段17文字にする
  • 短い文言で切れ味良く。数字や実績で具体的に示す
  • 英数字は半角で
  • 含める要素は「勤務地、給与、休日・時間」
  • 文字数が余る、または、「勤務地、給与、休日・時間」では訴求できない場合は、他の訴求ポイントで代用

これだけです。とってもシンプルなのですが、あまり実践できている医院は多くありません。

文字数は35文字。2行で構成。上段18文字、下段17文字が理想

まずグッピーとジョブメドレーの「検索結果画面」をご覧ください。

グッピーの検索結果イメージ

ジョブメドレーの検索結果イメージ

ご覧の通り、どちらもPCでの閲覧の場合、左上に写真、右上に医院名、医院名の下に求人キャッチコピーという構成で(スマホの場合は上から写真、医院名、求人タイトル)、求人タイトルは最も目立つ場所にあります。

この求人タイトルで如何に興味を持ってもらい、詳細画面に遷移させるかというのがポイントになります

求人タイトルの表示文字数は、グッピーが35文字(それ以上は強制的に切れて「…」で省略されます。)となっており、上段が18文字、下段が17文字です。

ジョブメドレーは求人タイトルの文字数に決まりはありませんが、ジョブメドレーの公式ページでは、30〜60文字にすることを推奨しています。

参照:【採用担当者向け】ジョブメドレーの求人作成のコツ! 応募が入りやすくなる書き方とは?

数字や実績で具体的に示し、英数は半角

数字や実績は具体的に示す必要があります。また、細かいことですが英数は半角に統一しましょう。

例えば

・オープンしたての新しい医院です。(曖昧)
今年5月にオープンした医院です。(具体的)

・先輩DH多数在籍(曖昧)
先輩DH7名在籍(具体的)

・育休明けのスタッフも在籍しています(曖昧)
育休明けのスタッフも2名在籍(具体的)

・月給230,000円!18:00退勤
月給23万円!週休2日〜18時、残業なし

のようなイメージです。

より目立ち、表示文字数の少ない「グッピー」を基準にする

先ほど紹介した画像を見ていただくと、ジョブメドレーよりもグッピーの方が、求人タイトルの色、大きさ、太さが強調されているのがわかります。また、ジョブメドレーは30〜60文字と自由度が高いのに対して、グッピーは文字数が固定されています。

従って、グッピーを基準に考えていった方が、グッピーとジョブメドレー両方の効果を最大化できることになるため、グッピーの35文字(上段18文字、下段17文字)を基準に考えていくのが得策です。

含める要素は「勤務地、給与、休日・時間」

次にその35文字の中に含めるタイトルの要素は何にするのか、という話です。

グッピーの調査によると、歯科衛生士が就職先・転職先を選ぶ際に重視する事のトップ5は以下の通りです

1位、給与
2位、スタッフの人柄
3位、職場の雰囲気
4位、休日・時間
5位、勤務地

2021年 GUPPY調べ(複数回答)※GUPPYホームページより引用

この内、スタッフの人柄や職場の雰囲気は定性的なものなので求人原稿では伝えにくい。そうなると求人原稿で表現できる上位は、給与、休日・時間、勤務地の3つということになります。

人材採用はマーケティングである

人材採用は究極のマーケティングだと言われます。そしてマーケティングで重要なのは「相手の立場になって考える」ことです。相手のニーズを把握し、そのニーズに対する回答を提案するのです。

例えば、自分が車を買うとして、その時の車を選ぶ基準が「デザイン、燃費、価格」であれば、それらの項目を重点的にネット検索したりカタログ閲覧すると思います。装備や内装の拘りばかりを全面的にアピールする広告を見ても惹かれませんよね?

歯科衛生士採用も一緒で、衛生士の顕在化されたニーズが「給与、休日・時間、勤務地」なのであれば、まずその情報を提示するのが最も反応率が上がります。

まだ顕在化されていない潜在的ニーズに訴求するという高度なテクニックもありますが、それはとても難しいといえます。それをして成功させられるのは、すでに高い採用力を持っており、たくさんの母集団を集められる医院に限られます。

具体的な求人タイトル例

文字数と訴求要素がわかったところで具体的なタイトル作りに入ります。

  • Step1.まずは勤務地から。歯科衛生士は勤務地を絞って探す場合が多いからです。
  • Step2.次に給与。給与は歯科衛生士が就職・転職する際、最も気にする要素です。
  • Step3.最後に休日・時間という構成です。

<具体案>

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【駅チカ】渋谷駅5分★月給25万円〜!
週休2.5日、18時退勤・残業なし

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静岡駅より車で7分|経験者月給24万円
週休2日、〜18時、祝日振替出勤なし

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札幌駅徒歩10分・車通勤OK!時給1,000
週3日以上、午前中のみの方も歓迎♪

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大阪3駅徒歩圏内! 月25万円、週休3日☆
日・月曜連休、週に2日は18時退勤OK♪

いかがでしょうか。すべて、「勤務地、給与、休日・時間」という構成で、歯科衛生士が知りたいトップ3が網羅されています。

こんな求人タイトルはNGです

逆に効果が出ないタイトルとして、以下の4つが挙げられます。

  • 表現が曖昧で具体性がない
  • 患者さん向けのメッセージを使ってしまう
  • わざわざアピールしなくても良いことや、常識的、当たり前なことを書く
  • 歯科衛生士の興味関心が薄い要素を入れる

下記、具体例です。

1.表現が曖昧で具体性がない

長く働いてくれる環境作りに努めています
仕事とプライベートの両立を応援します
ワークライフバランスがとれる環境です
患者さんから感謝される職場です
歯科衛生士として活躍できます
やりがいのある仕事です
歯科衛生士としてスキルアップを目指しませんか
チームワーク抜群の働きやすい職場です
地域密着のアットホームな診療所です
ゆったりと患者さんと向き合えます
しっかりサポートします
キラキラと働けます
働く人が楽しく毎日充実した職場を目指しています
どんな働き方をご希望ですか?

2.患者さん向けのメッセージを使ってしまう

長く地域に愛される歯科医院を目指しています
患者さんの笑顔を大事にしています
地域密着のクリニックです

3.わざわざアピールしなくても良いことや、常識的、当たり前なことを書く

歯科衛生士さん募集!
社保完備
週休2日
新卒、ブランクOK
昇給あり!
産休、育休ありで安心
(車社会の地域で)マイカー通勤OK!
経験者歓迎。経験がなくても安心してください
見学のみもOK!
休診日が決まっているので働きやすいです
衛生士1名募集!
経験者歓迎。経験がなくても安心してください
お気軽に連絡ください
長期で勤務したい方歓迎
JR・地下鉄(〇〇駅)

4.歯科衛生士の興味関心が薄い要素を入れる

自費診療に力を入れています
矯正、インプラントに力を入れています
DX化を推進しています
最新設備を完備!

当てはまるものがあれば今すぐ改善しましょう!

「勤務地、給与、休日・時間」での訴求が難しい場合は?

給与があまり高くない、休日が少ない、時間が遅いなどの理由で条件での訴求が難しい場合は、その他のアピールポイントで補完しましょう。勤務地は事実を記入すればOKです。

<具体案>

駅から遠くて、休日・時間での訴求が難しいとき

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恵比寿が職場☆月給27万円以上!予防
中心の医院でアシストなし!有給100%…

公共機関が使えず、給与での訴求が難しいとき

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大分駅より車で7分|賞与年3ヶ月分!
17:30退勤残業なし◎ 先輩DH5名在籍 …

などです。

採用代行サービスの活用も視野に

グッピーやジョブメドレーの活用で課題を感じている医院の間で「採用代行サービス」を活用するケースが増えています。

採用代行サービスとは、「RPA(Recruitment Process Outsourcing)」や「採用アウトソーシング」ともよばれる、採用に関する一切を代行して成功させるサービスのことです。1980年代にアメリカで事務を代行するサービスがスタートし、その延長線上で採用業務の代行サービスが始まりました。日本では2000年代から導入が進み、今では採用を専門とする企業も活躍しています。

歯科衛生士の採用ならデンタルHR総研

デンタルHR総研では、歯科医院の採用業務をまるごとお任せできる「採用代行サービス」を提供しています。応募が来る求人タイトルの設定も行います。

難しい採用業務をまるごと任せられて、且つ、料金も人材紹介よりもリーズナブルな設定となっていますので、ご興味がありましたらお気軽にご連絡ください。

採用に関するすべての行程を任せられる

デンタルHR総研は、採用に関するすべての行程を代行します。求人プロセスは、非常に細かく多くの手順を踏まなければいけません。採用においてもっとも重要な「どんな人を採用したいか」のすり合わせと具体化から、本記事で紹介した人を呼び込む求人タイトルをつくること、スカウトメールを送ったり、選考・応募者対応をおこなったりと、細かな行程がたくさんあるのです。そのすべてを、デンタルHR総研が代行します

しかし、どれだけ丁寧に採用活動を行ったとしても、さまざまな理由で早期退職となってしまうこともあるでしょう。デンタルHR総研では、早期退職に至ってしまった場合、全額返金を行います。安心して採用活動を任せられるでしょう。

採用に関する豊富なノウハウを利用できる

採用代行サービスにはさまざまなメリットがありますが、最も大きいメリットは、採用に関するノウハウを利用できるという点です。

デンタルHR総研は、歯科に特化した採用のノウハウを豊富に持っています。採用に関する多くのプロセスにおいて、最適な対応を行うことによって、本当に自医院にあった人材の採用が実現するのです。

まとめ

  • 歯科衛生士採用で費用対効果の高いグッピーとジョブメドレー、活用のポイントは求人原稿の質
  • 求人原稿の中で最も重要なのが「求人タイトル」
  • 効果的な求人タイトルには「型」がある
  • 文字数は35文字。上段18文字、下段17文字が理想
  • タイトルに含める要素は「勤務地、給与、休日・時間」
  • 「勤務地、給与、休日・時間」での訴求が難しい場合は、他のアピールポイントで補完
  • 短い文言で切れ味良く。数字や実績で具体的に示す。英数は半角で。
  • 採用代行サービスの活用も視野に

以上、歯科衛生士の心に響く「求人タイトル」の作り方として、グッピーやジョブメドレーで使える求人タイトルの具体的な作り方や注意点などをお伝えしてきました。

採用で困ったことがあればいつでもデンタルHR総研にお気軽にご連絡ください。一緒によい採用を成功させましょう!

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  • この記事を書いた人

土屋 雅臣

デンタルHR総研株式会社 代表取締役
GMOインターネットグループ(東証プライム)など、IT業界での人事部長を15年経験した後、国内最大手の審美歯科グループにて歯科衛生士採用のための会社立ち上げ代表取締役を務める。歯科衛生士採用560名、離職率10%未満を達成。2022年、デンタルHR総研株式会社を設立。歯科業界初となる完全報酬型の採用代行サービスを展開中。
筆者のプロフィール紹介はこちら

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